いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう
東京クラリネット教室本日は、今年初めての上級者アンサンブルが行われました。
発表会での本番から、まもなく1ヶ月。
時間が経つのは、本当にあっという間です。
その発表会での演奏が素晴らしかった!と、今日から1名、このアンサンブルクラスに加わって下さることになりました。
そんな風に言っていただけると、嬉しいですね。
そんなわけで、今年初アンサンブルは、B♭クラリネット5名・バスクラリネット1名の計6名での演奏です。
今日の演奏曲は、レハール作曲『メリーウィドウセレクション』です。
各クラスの個性が出るパート決め
発表会が終わったということは、新曲が始まるということです。
そして、新曲が始まるにあたり、当然パート決めが必要になります。
このパートの決め方が、各アンサンブルクラスごとに異なるので、全てのクラスを見ている私からすると、とても興味深いです。
今日の上級者アンサンブルは「発表会で演奏したカルメンの1番が難しすぎたので、そのパートを吹いた方は、1番にならないようにしよう」という、温かいご配慮にほっこり。
じゃんけんと話し合いにより、バランスの取れたパート割りになったようです。
いつもと違うパートに挑戦する意義
今回、1番を決める時には、前回発表会で1番を吹いたお二方を除いてのじゃんけん。
偶然にも「今まで発表会で、1番を吹いたことがない」という方が、1番パートを担当することになりました。
人には、得手不得手がありますので、「私は低い音やハモりの多いパートの方がいい」「上でパラパラやってる方が好きだな」など、各自思うところがあるとは思います。
しかし、いつも同じことをやっていると、多角的な見方ができませんし、引き出しが増えませんので、アンサンブルや吹奏楽で、自分達でパートを決める機会がある時は、あえて冒険してみる、というのも、思わぬ発見があるはずです。
例えば、トップのパートを吹いていて「見やすい合図の出し方がわからないな」と思った時に、他の方が1番を担当してわかりやすく合図を出していたら、「なるほど!」と気づけますね。
ハモりをどう吹いたらメロディーが吹きやすいかがわからない時に、メロディーを担当してみて、自分が吹きやすいハモりをつけてもらえたら、それを活かして、自分もやってみよう、と思えます。
得意なパート・好きなパート以外を演奏することで得られるものが、必ずありますので、ぜひ積極的にいろんなパートにチャレンジしてみましょう。
本番を経て手に入ったもの
初めての曲は、もちろん初見での通しからです。
こちらのクラスでは、私は楽器を吹いていないので、手拍子をしてメトロノーム代わり。
ですので、客観的に皆さんの演奏を聴くことができるのですが、各自の音の鳴りや演奏技術、初見力などが、発表会前に比べて、格段に上がったなと感じました。
やはり本番を経験するというのは、知らず知らずのうちに、演奏に関する力が底上げされるんですね。
それは他のアンサンブルクラスでも、目の当たりにします。
演奏者自身がそこに気づくのは、なかなか難しいのですが、録音や録画などで確認することはできます。
比べるのは同じ曲でなくても構いません。
チャンスがあれば、録音・録画で演奏を残し、今の自分(達)の演奏と、過去の演奏を聴き比べてみましょう。
成長を感じられるはずですよ。
曲を知ってから練習しよう
今回の曲は、喜歌劇『メリーウィドウ』で使われている曲のメドレーです。
前回は歌劇『カルメン』でしたね。
かなりざっくりはご説明しましたが、『メリーウィドウ』がどんな話なのかあらすじを読んだり、各曲がどのようなシーンで使われている曲なのかを知ることで、より理解が深まりますし、音楽的に吹きやすくなるはずです。
ぜひ個人練習に入る前に、少し調べてみて下さいね。
来月も楽しみにしています。
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