些細に思える部分をしっかり押さえた演奏をしよう
東京クラリネット教室本日は、上級者アンサンブルが行われました。
今回は発表会出演予定の方が全員ご参加下さり、B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名でのアンサンブルです。
今月も、A.リード作曲『アルメニアンダンス・パート1』を仕上げていきましょう。
本番の衣装について考えよう
今日はまず「発表会の衣装をどうするか」の相談をすることになりました。
いつもは、特にアンサンブルメンバーで服の色合いなどを揃えることはないのですが、今回の発表会は立派なホールでの開催になるので、皆さんちょっと気になったよう。
服装で演奏の質が変わるわけではありませんが、でもやはり見た目は大事。
ぴしっとした格好をしていたら、お客様にも好印象を与えられますね。
ソロ演奏でも出演される方達がほとんどなのもあり、ああでもないこうでもないと、少し時間がかかりましたが、かっこいい衣装に決定したようです。
気持ちも揃えて、演奏もかっこよくきめましょうね!
求められる「ずれを修正する力」
軽くチューニングをしたら、早速通し演奏です。
先月の最後に通した時は、少し探り探りな部分もあったのですが、今日の通しは見違えていましたね。
合わせられるのは月1回でも、やはり個人でできることを増やしておくというのは、全体的な質を高めることに繋がります。
また、一ヵ所ずれかけてしまい「あー、止まっちゃうかな?」と思った部分があったのですが、立ち直るきっかけをトップの方が作って下さり、それを全員がしっかりキャッチして、事なきを得たのは、もう「さすが!」といったところでした。
以前も書きましたが、アンサンブルには指揮者がいませんので、大きな編成での演奏よりも、お互いの意思疎通がより大切になりますし、その時々で合図を出す人の存在は、とても重要です。
当然、いかにうまく合図を出してくれても、周囲がそれに合わせて演奏することができなければ、演奏は崩壊に繋がってしまいますので、アンサンブルの質の高さというのは、全員の肩にかかっているわけです。
演奏的にも精神的にも、ずれないに越したことはないのですが、そういう点で、今日の通し練習でずれかけたことは、このアンサンブルの底力を見ましたし、皆さんも良い経験になったことと思います。
今日の課題は「ちょっとした入りの正確さ」
さて、そんなわけで、全体としてはかなりまとまってきているのですが、少し気になったのは、ちょっとした部分、ごくごく些細なフレーズの入りなどが、ばらけることが多かった点です。
個人レッスンでもよく話すことですが、音楽が流れることと、流れてしまうことは、似て非なるものです。
「なんとなく気持ち良く、流れるように吹いていた結果、次のフレーズに入りました」というのは、音楽を奏でる上で、正しいようで少し残念な演奏になります。
これも常々お伝えしていることですが、音楽のフレーズと文章のまとまりというのは、とても似通った部分があり、文章に「、」や「。」があるように、音楽にも「、」「。」に当たる部分があります。
文章を朗読する時に、流れるようにすらすらと読めば、心地よく聞こえますが、「。」なのにちょっとした間もなく読み進められると、聞いている側は、なんだか落ち着かないような気分になるはずです。
それは音楽も同じ。
文頭にあたる、「押さえどころ」というのがあり、そこを意識して入ることで、「ここから新たなフレーズに入るのだな」と聞き手に伝えることができます。
そしてアンサンブルでは、その意識を共有し、全員で揃ってその部分に入ることで、音楽の精度が思っている以上に増しますので、「気づいたら次のフレーズに入っていた」ということがないよう、気をつけて演奏しましょう。
また、入るタイミング(音を鳴らすタイミング)を物理的に揃えることも、重要です。
楽譜からフレーズをしっかり読み取ろう
文章と違って、音楽には明確にフレーズを区別するものは、めったに楽譜に書いてありませんので、自分達でそれを読み取る必要があります。
アンサンブルであれば、さらにその認識を奏者全員で揃えることができれば、締まりのある演奏へと繋がりますので、みんなで相談したり、合わせていく中で捉えられるようにしていきましょう。
次回はさらに、精度と安定感を増した演奏を目指しましょうね。
初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法
「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レッスンの生徒さんが抱える大きな悩みの一つがこの読譜です。 当たり前の話ですが、私を含め、今楽譜が読めるプロのミュージシャンだって「生まれつき楽譜が読めた」なんてことは当然ありません。 楽譜なんてただの記号でしかないのに、どうして読めるようにならないのでしょう? … 「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レ…
クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法 クラリネットリードの選び方とメンテナンス… クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法
リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当てて「あ~~」と声を出した時に、ビリビリと震える感覚があると思います。 声帯という筋肉が振動している間を空気が通って声となって出てくるのですが、クラリネットではリードが声帯に当たります。 要は、リードはクラリネットの声(音色)を決める重要なもの。 しかし、初心者の… リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当て…
クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方
クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選び方とメンテナンス方法でも一部紹介しましたが、今回はリードの育て方にフォーカスして、より詳しく解説していきます。 クラリネット未経験者・初心者の方は是非試してみてくださいね。 まずは全リードを開封 まず箱を開けたら、個包装されているものであれば、全てのリード… クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選…
本番は「良い緊張」をしよう 本番は「良い緊張」をしよう 本番は「良い緊張」をしよう
2021年1月4日、今年1回目の初級者アンサンブルが行われました。 いつもは月末開催のアンサンブルですが、年明け早々にやることになったのは、来週発表会を控えているから。世間の情勢的には、普通に発表会ができるものかやや不安ではありますが、来週のこの時間に清々しい気分でいるために、あと少し頑張りましょう。 今日も、B♭クラリネット4名での演奏です。 演… 2021年1月4日、今年1回目の初級者アンサンブルが行われました。 いつもは月末開催の…
録音を活用してどんどん修正していこう 録音を活用してどんどん修正していこう 録音を活用してどんどん修正していこう
2020年12月21日、今年8回目の初級者アンサンブルが行われました。こちらのクラスも年内最後となります。 今回も、発表会参加予定の方々が全員ご参加下さったので、B♭クラリネット4名でのアンサンブルです。 今日も本番に向け、演奏と共に立ち居振る舞いにも慣れていきましょう。 演奏曲目 星に願いを 小さな世界 演奏以外の準備をしておこう … 2020年12月21日、今年8回目の初級者アンサンブルが行われました。こちらのクラスも年…
自分のテンポのくせを知って安定した演奏を目指そう 自分のテンポのくせを知って安定した演奏を… 自分のテンポのくせを知って安定した演奏を目指そう
2020年12月24日、第51回目のバンドアンサンブルが開催されました。こちらのクラスも今年最後の演奏となり、2020年のアンサンブルは全て終了です。 実は、残念ながら1月の発表会後からは全部のアンサンブルクラスを一旦休止することになりましたので、発表会には参加しないこのバンドアンサンブルは、今日を最後に春頃まではお休みとなります。 とても残念ですが… 2020年12月24日、第51回目のバンドアンサンブルが開催されました。こちらのクラスも…
曲の中で正しく和音を響かせるためには 曲の中で正しく和音を響かせるためには 曲の中で正しく和音を響かせるためには
2021年1月9日、今年1回目の中級者アンサンブルが開催されました。 今日の参加者は、発表会参加予定のB♭クラリネット6名(内1名はE♭クラリネット兼任)と講師のバスクラリネットの計7名です。 いよいよ発表会目前。良いイメージのまま本番に臨めるように、今日も丁寧に練習していきましょう。 演奏曲目 さくらのうた~FIVE 魔女の宅急便メドレー… 2021年1月9日、今年1回目の中級者アンサンブルが開催されました。 今日の参加者は、…
アンサンブルでの不安感をなくすために大切なこと アンサンブルでの不安感をなくすために大切… アンサンブルでの不安感をなくすために大切なこと
本日は午前中の中級者アンサンブルに引き続き、午後には上級者アンサンブルも行われました。いよいよ発表会前最後の合わせです。 今月も、B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名で、発表会での演奏曲、A.リード作曲『アルメニアンダンス・パート1』をしっかり仕上げていきましょう。 最後の仕上げ前に現状の確認 東京クラリネット教室のアンサンブルクラスは、準備… 本日は午前中の中級者アンサンブルに引き続き、午後には上級者アンサンブルも行われました。い…
本番で複数曲演奏する時の練習の進め方 本番で複数曲演奏する時の練習の進め方 本番で複数曲演奏する時の練習の進め方
2020年11月21日、今年7回目の中級者アンサンブルが開催されました。 今日は、発表会出演予定メンバー全員にご参加いただける予定でしたが、かなりの急用で1名お休みとなり、B♭クラリネット6名(内1名はE♭クラリネット兼任)と講師のバスクラリネット、合わせて7名での演奏となりました。 先月、体験参加された方も、継続して下さることになり、徐々に人数が増… 2020年11月21日、今年7回目の中級者アンサンブルが開催されました。 今日は、発表…
クラリネットのチューニング方法 クラリネットのチューニング方法 クラリネットのチューニング方法
ピアノ伴奏とのソロ演奏やアンサンブル、吹奏楽やオーケストラなど、クラリネットの活躍の場はたくさんあります。 それらに共通しているのは「誰かと合わせること」。 合わせる際に大切なことの一つ『チューニング』について、よくわからなかったり、なんとなくになっている部分はありませんか? 今回はその『チューニング』についてご説明していきますので、しっかり知って… ピアノ伴奏とのソロ演奏やアンサンブル、吹奏楽やオーケストラなど、クラリネットの活躍の場は…
決める部分をきちんと決めた演奏をするために 決める部分をきちんと決めた演奏をするため… 決める部分をきちんと決めた演奏をするために
本日は、上級者アンサンブルが行われました。昨日の中級者アンサンブルに引き続き、こちらのクラスも年内最後です。 先月同様、発表会出演予定の方が全員ご参加でしたので、B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名でのアンサンブルです。 今月も、発表会での演奏曲、A.リード作曲『アルメニアンダンス・パート1』を演奏します。 課題を考えて取り組む 今日もまず… 本日は、上級者アンサンブルが行われました。昨日の中級者アンサンブルに引き続き、こちらのク…
アンサンブルにおいてテンポの鍵となるパートがやるべきこと アンサンブルにおいてテンポの鍵となるパー… アンサンブルにおいてテンポの鍵となるパートがやるべきこと
2020年12月19日、今年8回目の中級者アンサンブルが開催されました。早いもので、こちらのクラスは一足お先に年内最後のアンサンブルです。 今日の参加者は、B♭クラリネット7名(内1名はE♭クラリネット兼任)と講師のバスクラリネットの計8名です。 いよいよ発表会まであと2回。ちょっと焦ってきましたが、演奏では焦りを出さず、このメンバーだからこそできる… 2020年12月19日、今年8回目の中級者アンサンブルが開催されました。早いもので、こち…